日本橋100㎏の秘密

日本橋イタリア好きなレストランの料理人がつづる毎日のアレコレ

2016-09-18から1日間の記事一覧

懐かしいと思えるものが

あまり、日本のメニューに上らないブラザート(ピエモンテ料理店以外は、、、) ハマる人は、ハマるイタリア人の好きな口の中の水分がなくなりそれを濃いめの赤ワインで潤いを与えるように喉に流し込む 僕の解釈はこうだ。 Brasato di manzo al barolo 牛モ…

歩いてく

秋の裏山の朝 山歩き、釣りに使っていたながぐつ。トレッキングシューズまで買うお金もなくこちらを購入して使ってた。蛇とかもいるしね。見えにくいが前方に見えるのはモンテローザ 冬には周りの山々に雪が積もり朝日がそれに反射しなんともいえない圧巻な…

街歩き

イタリアでの街歩き とても楽しい時間 ここ何年かですっかり馴染んだ日本橋の生活 しかし、いざ歩いてみると、、、発見ばかりだ! 歩くっていいよね。これからなるべく歩こうかと。(太りすぎだしねぇぇぇー) 前買った 歩いてわかる中央区ものしり百科 久し…

おひるごはん

賄いPIZZA? オーブンに! SCACCIA セモリナ100%で生地を練り好きな具材を巻いて焼く。 また、PIZZAとはちがった味わい!家庭料理ってあたたかい、、、 これは、シチリアのピエロ家でのおやつ!生地は薄目、人気店らしい。 Mi piacerebbe provare questo …

アクセント

にんにくの味がする葉っぱオルシーノ。このようなアクセントがある日本のシソとかパクチーなど料理と一緒に食べると素晴らしいハーモニーをかもしだしてくれるアクセントは、ハーブと同じくその食材を引き立てることも。しかし好き好きもあるのがこの様なフ…

おそるべし

さすが、イタリア人。というかこの本は、ラグーサの地方料理を集めた本の中にあったもの。日本にも色々と麺、ご飯等ございますが、、、、凝ってますね! しかし、この前日本橋のおふ屋さんに伺ったところ、、、日本人の匠の技をみました。 すばらすぃーい の…