日本橋100㎏の秘密

日本橋イタリア好きなレストランの料理人がつづる毎日のアレコレ

2016-09-16から1日間の記事一覧

物は大切に

昔の釘(chiodi) 一本ないと困るし、たくさん集まれば絵にもなりますね、、、 こんな感じいいですね! 食材も同じ、人も同じ、全てにおいて通ずるものがある、、、 それを感じれたイタリアの生活でした。 BOOO

トロ箱のなかに、、、

イタリアの魚屋さんからの届け物の中のスカンピ海老の中に一緒に紛れ込んでいた タツノオトシゴ グリルで焼いてお出ししました (うそです。3cmぐらいで友達が持ち帰りました。その後、どうしたんだろうか?) 仕事してると色々あります。 タツノオトシゴ…

出会いは成長の種

出会いは成長の種 いい言葉だと思います。 ずーっと勉強だし、ずーっと進んで行くし、 受け継がれていくし、進化してゆく。 ピエロの庭のオリーブ PIERO(シチリア)のマンマお手製 これは、ノチェッロ(Nocello)の仕込みのメモ 物作りには全てに意味がある…

僕の師匠

僕が大阪時代から今も変わらずお世話になっているchefの山下さん。この方と出会ってなければ今の僕はどんなふうになってたのか?今から思い起こしてもターニングポイントでした。イタリアに行かせてもらったのも山下さんのサポート在っての事でした。帰国し…